リハビリを変えられるKinectの開発

介護の業界にさまざまな先進技術を投入してきたのが、白井一成が創設した社会福祉法人善光会です。そのひとつの事業分野として、AIを使った事業などもありますが、Kinectがあることも忘れてはいけません。

Kinectとは、マイクロソフトが開発したシステムで、人間の動きを認識することができるシステムです。ジェスチャーも認識しながらフォローしていくことができるということがポイントで、白井一成はこれを活用してリハビリに利用することを進めています。なかなかわかりにくい部分もありますが、動きを認識してくれるようになれば、介護の現場ではリハビリを進めていくことができるようになります。

リハビリとは重要なことですが、スタッフの負担も少なからずあることは間違いありません。特に複数のリハビリを担当することは難しい以上、人員不足は深刻な問題となっています。白井一成は、こうした現状打破をおこなうため、Kinectのような技術を使い、効率化を図ることを考えました。最新技術のひとつでもあるKinectの開発を進めており、福祉施設での活用を目指しています。

Kinectができることは、いろいろとあります。画面を見ながら取り組んでいくことができるのがメリットで、コンテンツ次第で多くの利用価値を生み出すことができます。利用する側から考えても、映像コンテンツが自分と連動するということからも、楽しみながらリハビリも進めていくことが可能です。とにかく辛いことも多いリハビリを変えていくことができるのですから、白井一成が導入を進めている部分もわかることでしょう。実際に多くのプログラマーも募集しており、これからも事業を拡大していくことを考えています。

白井一成が目指していることのひとつとして、業界の先駆者であるということがあげられます。さまざまな事業を進めていますが、Kinectの技術も進んでいけば、介護業界の負担ということを大きく変えることができるようになるでしょう。現在でも深刻な問題なのであり、限界はきているからです。大きな影響を与える存在ともなってきましたが、それ以上にこれからの将来を見据えた事業展開をしているといえるでしょう。一歩も二歩も先にいく創造性を持っているからこそ、実現することができる事業です。まだまだ開発できることはたくさん存在し、社会福祉法人善光会は介護の業界をどんどんとリードしていく存在となるでしょう。

地域に密着するグループホームとして

白井一成が創設した社会福祉法人善光会は、これまでにさまざまな施設を作り上げてきました。その中で、グループホームとして作り上げたのが、「フラクタルビレッジ」になります。このフラクタルビレッジは、認知症対応型共同生活解除施設です。生活上の支援をするためのサービスとして作られた施設であり、白井一成が掲げている創造性ということをフルに活用して出来上がった施設であることがいえます。実際に、白井一成が作り上げた社会福祉法人善光会の「サンタフェガーデンヒルズ」と似ている部分が多くみられる施設であります。サンタフェガーデンヒルズよりも規模を小さくまとめ、良さを集約した施設になっているといえるでしょう。

認知症に対応しているとう、非常に大きな特徴があります。これは介護の業界でも、なかなか対応することができない分野ともなっています。それでも、積極的に進めているのが白井一成であり、大きなチャレンジを続けているといえるでしょう。認知症対応ということでは、介護という実務だけではなく、マネジメントも考えていかなければいけません。管理者というところも重要であり、なかなか対応できる施設が少ないということも事実です。その中で、人間らしい生活を送ることができるように、フラクタルビレッジは設計された施設になっています。

地域密着ということも、グループホームを考えるうえで重要でしょう。地域の人々との交流もなければ成り立つことがないからです。気軽に交流ができるようになれば、認知症の面からも地域を支えられるようになっていきます。つまり、社会レベルから変えられるように考えているのです。これは白井一成の理念に基づいている部分といえるでしょう。そうした地域形成のために、ボランティア活動も積極的に行い、清掃活動などもしています。地域と信頼関係を築いていくことも、民間企業として重要な意味を持っているのです。

事業として考えた場合、勢いだけでできることではありません。社会福祉法人善光会では、グループホーム準備室を立ち上げ、どういったサービスが必要なのか、希望されているのかなどをリサーチしています。マーケティングの部分になりますが、これは重要な要素となります。これも白井一成が、民間企業の手法を数多く取り入れ、改革を進めたということが大きいでしょう。だからこそ、グループホームとしても、大いに注目される存在であり評価もされてきているといえるのです。

人間らしい生活を送ることができること

事業活動として考えた場合、介護は介護という枠組みに収まればいいことは確かです。ですが、介護業界で働く人材が不足している中で、もはやそのようなことは言えてなくなっているのかもしれません。人手不足が嘆かれている介護業界は、改善していく必要があるのです。

今後ますます人手が必要となる介護業界で、白井一成は先頭を切っていく人物とみられます。介護業界に貢献するため、社会福祉法人善光会を創設しましたが、そこではあきらめない介護ということを掲げており、これまでの介護とは違った方向性を示しています。事業としても、前向きに頑張るということを基本としており、介護を必要とする方がもっと自立したいと考えることができるようにサポートしていきます。

白井一成のニュース・コラムを見る

利用者としてみた場合に、サービスの質ということは重要になってくるでしょう。ところが実際、そこまで考えられていないことも多々あります。そこで、白井一成が設立した社会福祉法人善光会では、夢プランの実現ということを作り上げました。自分のやりたいことを自らの意思でおこなうということを考えており、自然な欲求をかなえることができるような環境づくりを進めています。利用者だけではなく、家族みんなも連携できるように進められており、最後の瞬間まであきらめることなく人生を送ることを目指しています。これは、他の介護施設ではなかなか見ることができない部分でしょう。

白井一成は理想としてこのような目標を掲げているだけではありません。実際のケアプランとして作り上げていくために、さまざまな問題解決に取り組んでいます。明確に事業として考えており、介護ということに落とし込んでいるからです。実際に施設だけで成り立つことではなく、家族の協力も必要になってくることを明確にしているのも、白井一成が本気で考えている部分ともいえるでしょう。あやふやにせずに、協力体制を築いていくことによって、あきらめない介護ということを実現することができるからです。

事業としても、毎日の食事などにも気を使っています。厨房を設置しているため、出来立てが食べられるだけではなく、見た目から楽しむことができる食を提供できるようにしているのです。おやつも気を使っており、通常では食べられないメニューもメーカーなどとの共同開発を通じておこなっています。理想だけではなく、現実として行動しているところに、白井一成が手掛ける介護の価値が感じられます。

介護士を育成して業界を支える

業界を革新していくということは簡単ではありません。そこには大きな障壁になることもたくさんあるからです。それでも負けずに、介護の業界で改革を進めているのが、白井一成という人物です。

白井一成が設立した社会福祉法人善光会は、これまでの介護施設とは異なる部分を多数持っています。事業としても介護だけではなく、さまざまな試みによって業界の常識にとらわれない事業を展開しているのです。そのひとつとなっているのが、介護士育成プログラムの確立にあるといえるでしょう。

介護の業界の人材不足は深刻な問題となっています。社会的に考えても、適正人口の減少は明白であり、さまざまな部分で大きな問題になってきています。実際に解決してかなければいけない問題ということであるのは間違いありません。ロボット事業なども白井一成は進めていますが、これでは追い付いていないことも確かです。そこで、実際の介護士を育成できるようにしていくことで、不足する人材をカバーすることを考えています。介護士を育成できる環境を持つということは、未経験の人材でもそのまま送り出すことをしないで済むでしょう。経験は薄くても、しっかりとした知識を身につけることによって、現場での習得のスピードも向上させることができます。その分だけ、サービスの質も大きく向上させることができるのですから、重要なプログラムになっていることは間違いありません。

介護士を育成していくということは、それだけの負担を減らすということにもつながっていきます。白井一成は、業界内において負担増になることを理解しており、対策として様々なことを打ち出し実践してきています。そのひとつとして、介護士育成プログラムは、介護ロボットに対する適正強化という一面も持っているといえるでしょう。運用するということになれば、一朝一夕ではいかないこともあります。業界として白井一成が改革を進めたとしても、利用する人間が適応できなければ意味がありません。そこで、社内外でも活用ができることを目指してプログラムを進めており、業界全体の底上げを考えているような状態です。

人材がいないと嘆くことは簡単ですが、そこから同改善策を生み出すことかが重要です。そこで立ち止まってしまえば、伸びることもできなくなってしまいます。立ち止まったりすることなく、改革をどんどんと進めているからこそ高い評価を受け、実績にもつながってきているといえるでしょう。

最先端の技術を事業の重要ポイントに

先端技術というものは、なかなか受け入れられていない部分もたくさん持っています。なぜかといえば、世間ではまだ認知されていないものも多いからです。未知のものは恐怖も伴いますし、どうやって扱っていいのかという部分も出てきてしまいます。認知できていないものは排除したいと思うのも当然といえる部分はあるでしょう。しかし、白井一成は社会福祉法人善光会を創設し、さまざまな先端技術を投入してきました。そのひとつとして、白井一成が大きく広げているのが、ハイブリッド特養プロジェクトなどです。

介護の分野では、コミュニケーションを取ることが重要になってきます。人としてのつながりを作るということだけではなく、コミュニケーションを取ることによって、生活のクオリティも向上させることができるようになるからです。自らの意志を持って話をするということは、それだけ人間らしい生活を送るために必要なことになるでしょう。そこで、人工知能を活用し、従業員不足で取れなくなってしまうコミュニケーションもカバーしていこうと考えています。

業務負担の軽減ということがあげられますが、白井一成が掲げたことはこれだけではありません。ロボット技術を活用するだけではなく、安全性と機能性を高めていくことによって、介護ということのクオリティの向上にもつなげました。ロボットであれば、コミュニケーションを取るのに疲労を感じたりすることもありません。利用者が興味を持っている限り相手をすることもできます。人工知能の活用により、受け答えも自然におこなえるようになりました。こうした介護用ロボットを活用することによって、業務負担は25%減を目指すこともできるようになったのは、業界を変えるような出来事といえるでしょう。

介護現場での作業軽減ということも重要なポイントです。さまざまなケア記録などの情報は、共有できるようにしていくことが必要でしょう。しかし、記録を残すのに手書きで行っていれば、大きな負担になってしまいます。本来ひとりひとりが記録すればいいものも、情報の共有が進んでいないために、重複しておこなってしまうこともあるでしょう。こうした問題も、白井一成は最先端の技術の導入でカバーしています。効率化を目指しているだけではなく、業務負担を減らすことで、人材不足もカバーできるようになるのがポイントです。白井一成は、どんどんと改革を目指しているからこそ、業界でも未知のものは少なくなってきており、効率化も目指せるようになってきているのです。